ログイン
はじめてのお客様へ 新規会員登録はこちら
カートの中身を見る

» カートの中身を見る


名前

さく

メモ

店長の「さく」です。
ザクになれなかったサクです。
キモネコのサクです。

ラッキー☆ドメインは、中古ドメインの販売のみに特化した、シンプルなお店です。




メルマガ登録・解除はこちら




中古ドメインの使い方


中古ドメインを既にお使いの方は、中古ドメインがどのような効果があるか、実感されていると思います。

初めて使うか方、あまり使ったことがなく、詳しくない方は、ぜひ、こちらのページを御一読ください。

● 中古ドメイン・オールドドメインのご説明
    ● オールドドメイン(WHOIS Creation Dateの古いドメイン)
    ● 中古ドメイン(ドロップドメイン)
    ● オールドドメインと中古ドメインの違い
    ● 中古ドメイン・オールドドメインの使用方法


● 中古ドメイン・オールドドメインのご説明

中古ドメイン(オールドドメイン)とは、過去に運用されていたドメインのことです。中古ドメインは大きく分けて、2つに分類できます。

● オールドドメイン(WHOIS Creation Dateの古いドメイン)

1つ目は、ドメインがレジストラに登録されてから、長い期間 運用されてきたドメインを、商行為などにより譲り受け、WHOIS Creation Dateが、登録時の古い年月のまま変更されていないドメインです。

WHOIS Creation Dateに変更ないため、ドメインの運用経年が長い期間運用されていると認識できるのが特徴です。海外では、通常こちらをオールドドメインと呼びます。

古いものでは、Creation Date が1992年くらいのものが存在します。2000年以前のものなら十分に古いオールドドメインと言えます。

return top


● 中古ドメイン(ドロップドメイン)

2つ目は、過去に運用されてきたドメインですが、1度、開放(放出)された、専門用語では中古ドメイン(ドロップドメイン)されたドメインです。

このドメインは、WHOIS Creation Date がドロップ後、再取得した日付になっております。

中古ドメインは、Creation Date が再取得された日付ですので、ほとんどが、1年内になっています。

return top


● オールドドメインと中古ドメインの違い

オールドドメインと中古ドメインの違いは、1つしかありません。

それは、Creation Date が古い方が、運用したときに、順位が安定しやすいということです。

その他の違い、特に、ドメインの持つ価値(オーソリティ)に、一般的には変わりがないとされています。それは、この中古ドメインの被リンクは、オールドドメインと同じようにグーグルにしっかりと認識され、被リンクから与えられている、リンクジュースは、オールドドメイン(Creation Date が古いもの)も、中古ドメイン(一度ドロップし、Creation Dateが新しいもの)も、まったく変わりが無いようです。

論理的には、ドメインを取得した日と、サイトの運用履歴は一致するはずですので、ドメインが開放(放出)され、Creation Date が新しい日付に変ってしまった場合、過去に運用されていたサイトの運用履歴と、Creation Date が新しくなってから運用されているサイトは、別のサイトと判断することができます。

現在のところ、そのような判断は、検索エンジンではされていないようです(一般的な推論です)。

return top


● 中古ドメイン・オールドドメインの使用方法

では、どのような使い方が、このドロップした中古ドメインに有効かというと、被リンク用のサイトとして使うと、非常に効果を発揮するとされています。もちろんメインサイトとして使っても良いようです。

メインサイトとして使った場合、オールドドメインの(Creation Date が古い)方が、検索順位が安定しやすい傾向にあるようです。これは、長年運用しているサイトであると、グーグルが認識するためです。

被リンク用サイトとして使った場合は、ドロップする前に得た被リンクが、そのまま残っていれば、再度、ドメインをレジストラに登録し、復活させると、そのまま、被リンクをグーグルが認識します。つまり、昔得た被リンクは生きている状態です。

ページランクは、ドロップする前に付いていたページランクが付くことが多いようです。グーグルはあくまで、被リンクの有無と、被リンクの価値を評価してページランクを計算しているので、ドロップ前に受けた被リンクでも有効なのです。

Creation Date が古く、ページランクの高いオールドドメインはとても高価ですが、一度ドロップした中古ドメインは、それに比べて、リーズナブルと言えます。


ラッキードメインでは、Creation Date が初期化されていますが、ドメインの持つ価値(オーソリティ)に、変りのない中古ドメインをメインに扱っております。Creation Date の古い、海外で言うところのオールドドメインは、安価に入荷できた場合、商品としてご提供しております。


中古ドメイン・オールドドメインは、SEOので使用する道具の1つです。SEOで有効な効果があるとされていますが、中古ドメイン・オールドドメインを使えば必ず順位が上がるといった、万能なものではございません。

あくまで、SEOをおこなう上で、有利に機能する道具の1つとてご利用ください。

return top





はじめてのお客様へ 会員登録すると中古ドメインのドメイン名などの詳細情報を照会できます。
  →新規会員登録はこちら(無料)
 最新のSEO対策を不定期で配信します(無料)。
  →メルマガ登録・解除はこちら